焼いも

11月12日(金)

今日は焼きいもの日。朝7時前には幼稚園に来て準備をする予定が・・・、朝起きて外を見るとまさかの雨降り。すぐにスマホでこの後の雲の動きを確認。まもなく雨が上がるとの予報で安心しました。焼きいもが楽しみで、子どもたちの登園時間も少し早めだったような気がしました。10時頃にはさつまいもの投入準備が完了。子どもたちはグループごとにアルミに包んだおいもを入れました。焼き上がるまで、縦割り(異年齢)のグループで楽しく遊びました。そして、いよいよお待ちかね、焼いものできあがりです。焼きたて、ホクホクのおいもさんをみんなでいただきました。とってもおいしかったです。ぜひ、ご家庭でお子さんに感想を聞いてみてくださいね。

前日においも洗いをしました。

次々といもを入れていきます。

焼き上がるまでみんなで仲よく遊びました。

焼きたてのおいもの味は最高でした。