人権お話会

11月15日(月)

今日は人権擁護委員の皆さんが来園。4歳児・5歳児の子どもたちに「ぐらぐらもりのおばけ」のお話をしてくださいました。

「ぐらぐらもりのおばけ」のお話とは、「人権まもるくんと人権あゆみちゃんがぐらぐらもりに行くと、狐のコンタと狸のポンスケにいじめられているモグラのモグちゃんに出会います。まもるくんとあゆみちゃんはいじめをやめさせようと、モグラたちと協力してオバケに扮し、コンタとポンスケたちを怖がらせます。するとコンタとポンスケは森で一番のあばれ者である狼のガブリに助けを求めますが・・・・。」お話の続きはお子さんに尋ねてみてください。

お話を聞き、歌を歌った後に、子どもたちは人権擁護委員さんと、①「いじわるをしない」②「友だちと仲良くする」③「優しい気持ちを大切にする」の3つの約束をしました。