2021年10月の記事一覧

4歳児の園外保育

10月20日(水)

4歳児が園外保育で東近江市のひばり公園に出かけました。北風が強くかなり寒い日になりましたが、子どもたちは元気いっぱい。友だちと一緒に遊具で思いっきり遊びました。また、みんなで食べるお弁当の味は格別。ご協力いただきありがとうございました。

うさぎの健康診断

10月20日(水)

今日は滋賀県獣医師会の足立先生が、うさぎ(きららちゃん、ひかりくん、くろちゃん)の健康診断をしてくださいました。体重測定や体の触診などの結果、どのうさぎも病気や大きな問題はないとのことでした。先生からは「幼稚園の飼育環境が素晴らしくて、とてもうれしいです。」とほめていただきました。子どもたちのかけがえのない仲間をこれからも大切にしていきたいと思います。

預かり保育(たんぽぽ組)

10月15日(金)

通常保育の時間が終わると午後2時過ぎからは預かり保育(たんぽぽ組)が始まります。ここでは家庭的な雰囲気の中で、子どもたちが安心して楽しく過ごせるように、丁寧に見守りをさせていただいています。

思い思いの遊びを。

お昼寝タイム。

5歳児社会見学(バス遠足)

10月14日(木)

5歳児が社会見学で彦根市荒神山公園に出かけました。

荒神山のふもとにある自然に囲まれた緑いっぱいの公園。

子どもたちを引きつける楽しい遊具がたくさんあり、みんなで秋の一日を満喫しました。

保護者の皆様には送迎のご協力をいただき、ありがとうございました。

 

保育参加とオリエンテーション(3才児)

10月13日(水)

今日は3歳児の保育参加とオリエンテーションでした。

教務主任から3歳児の育ちや園の取組を説明させていただきました。

 

オリエンテーションの後、おうちの方と一緒に田んぼへ虫とりにでかけました。

広い田んぼで虫見つけ。

あっちにもこっちにも虫やチョウチョがたくさんいました。

子どもたちよりお母さんの方が必死に虫と格闘されているような…。

子どもたちにとってはとっても楽しい時間となりました。

ご協力ありがとうございました。