2021年10月の記事一覧

4歳児の保育参観

10月29日(金)

今日は4歳児の保育参加でした。密を避けるために2グループに分かれて実施させていただきました。オリエンテーションで園の取組や子どもたちの成長の様子をお伝えした後、お家の方と一緒に園庭で運動遊びをしました。体操、かけっこ、綱引き、玉入れ、転がしドッジなど、たくさんの種目に挑戦。子どもたちにとっては特別な時間となったようで、みんなとてもうれしそうでした。保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

英語で遊ぼうABC

10月29日(金)

5歳児の英語で遊ぼう。指導してくださるのはジェイソン ケルフィー先生です。ハロウィンにちなんだゲームなどで楽しい時間を過ごしました。

預かり保育(たんぽぽ組)

10月28日(木)

竜王幼稚園では預かり保育を「たんぽぽ組」と呼んでいます。たんぽぽ組は子育て支援の役割りとともに教育活動の一環として、子どもたちの大切な居場所となっています。

 

お楽しみのおやつタイム

 

 

さつまいもの収穫

10月27日(水)

6月1日に苗植えをしたさつまいも。”今日はさつまいも掘りをするよ”と、5歳児さんが4歳児の子どもたち呼びかけました。さあ、どんなおいもが顔を出すかな・・・・。子どもたちはワクワクドキドキです。葉をとりのぞき掘ってみると大きなさつまいもがたくさん出てきてみんな大喜び!3歳児さんもその様子を見にきました。

収穫したさつまいもは焼き芋パーティでいただきます。

木の刈り込み

10月27日(水)

通学・通園バスをはじめ、保護者の方々が毎日利用される幼稚園の北側駐車場。出入り口の木と植込みが高く大きく茂っていましたが、教育委員会事務局の皆さんが刈り込みをし、きれいに整えてくださいました。

次、駐車場に入られる時には、皆さんに気づいていただけると思います。