2021年11月の記事一覧

4歳児の体操教室

11月26日(金)

4歳児を対象に体操教室を行いました。これは、幼児期に必要な多様な動きの獲得や体力・運動能力の基礎を培うことをねらいとした活動です。家庭でも親子やご家族で一緒に運動を楽しむことができるといいですね。

5歳児の園外保育

11月26日(金)

今日は5歳児さんが園外保育で雪野山に出かけました。園からふもとまで歩いて行き、そこからさらに雪野山に登ります。ゴールめざして元気に進んでいく子どもたち。その力強さには驚かされました。へこたれているのは大人ばかり・・・。頂上につくと竜王町が一望できる大パノラマ!(ちょっとおおげさかな?)素晴らしい景色を楽しむことができました。何よりうれしかったのは、すずらん組26名が全員そろって登頂できたことです。クラスの宝物がまた一つ増えました。保護者の皆様には、お弁当のご協力ありがとうございました。また、PTA会長様・副会長様、今回の活動にご支援をいただき、厚くお礼申しあげます。

竜王幼稚園運営協議会

11月25日(木)

今日は「竜王幼稚園運営協議会」の日で、たくさんのお客様が来園されました。作品展見学の後、各クラスの保育の様子を参観。5歳児さんのお店屋さんでは、子どもたちと一緒に楽しんでいただきました。また、4歳児さんや3歳児さんの様子も熱心に参観してくださり、先生のお店屋さんも大賑わいでした。

今日の協議会では、2学期の取組の説明、協働体験活動の充実、認定こども園について、今後の行事予定等の報告をした後、意見交流をさせていただきました。協議会委員の皆様、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。

降園前の子どもたち

11月24日(水)

今日は「就園時親子面談」のため午前中保育とし、預かり保育も休止をさせていただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今回は、普段、あまりお伝えできていない降園時間前の子どもたちの様子をお伝えします。

 

 

先生のお店屋さん その1

11月22日(月)

「わくわくぱあく」の期間のお楽しみの一つとして、今日と25日の二日間に分けて、「先生のお店屋さん」の子どもたちをお招きします。今日は4歳児さんと5歳児さんの半数の子どもたちがお店にやってきました。お店屋さんでは、ドーナツ、ラムネ、ゼリー、せんべい、グミなどから自分の好きなお菓子を3つ選びます。みんなおいしそうに食べていました。次は25日です。お楽しみに。