2021年12月の記事一覧

もちつき会

12月15日(水)

今日は「もちつき会」をしました。蒸したもち米を臼に入れ、杵を使ってペッタンペッタンとおもちつき。4歳児・5歳児の子どもたちも、一人ひとりもちつき体験をしました。3歳児さんは声をそろえてお兄さんやお姉さんの応援です。もちつきが終わると、それぞれのお部屋に戻り、きなこやしょうゆでおもちをいただきました。とってもおいしかったです。 

 

 

 

ジョギング

12月14日(火)

12月に入ってから、強い体と心を育てるためにジョギングをしています。今日は天候もよくポカポカ陽気となり、全園児が園庭に集まって元気に走りました。子どもは風の子、寒さに負けず元気にジョギング!

 

リンゴをいただきました。

12月13日(月)

長野県の丸山農園様からリンゴを送っていただきました。(丸山農園様と竜王幼稚園とのつながりについては、後日お渡しするプリントをご覧ください。)クラスごとに保育室を訪問し、丸山農園のおじさんから送っていただいたリンゴのお話をしました。今日で全クラスお話が終わったので、みんなでリンゴをいただきました。お子さんに食べた感想を聞いてあげてくださいね。

 

 

 

5歳児のサッカー教室

12月13日(月)

滋賀県サッカー協会から派遣していただいた前田コーチを講師にお迎えし、サッカー教室を開催しました。寒風にも負けず子どもたちは元気いっぱいに園庭を走り回り、ボールの扱いにも少しずつ慣れていきました。チームに分かれてのゲームでは大きな声を出しながらサッカーを楽しんでいました。

習字体験

12月10日(金)

今日は中江文子先生を講師にお招きし、5歳児の子どもたちが習字体験をしました。初めて経験する子がほとんどで、中江先生の前で一人ずつ練習書きをしました。その後は自分一人で書きます。どの子も慎重に筆を墨に浸し、半紙に大きく「いし」と書きました。さてさて、自慢できる一作ができたかな?