ブログ

サッカー教室

1月17日(月)

5歳児のサッカー教室がありました。回を重ねるごとに上手になっていく子どもたち。北風が吹く寒さの中でしたが、元気にボールを追いかけていました。

雪遊び

1月14日(金)

今日は園庭が一面の銀世界。子どもたちは寒さもへっちゃら、大喜びでした。今回は写真をたくさん掲載します。

4歳児が進級作品づくり

1月13日(木)

今日は4歳児が陶芸教室(進級作品づくり)に挑戦しました。寒風の中、みんなで元気に歩いて公民館へ到着。2グループに分かれて部屋に入りあいさつをした後、一人ずつお皿に手形を押しました。液は何とも言えない感触だけど、みんな上手に押せました。焼き上がりが楽しみです。

体操とジョギング

1月13日(木)

今日は風が強く、気温もかなり低い一日となりました。そんな日でも「子どもは風の子」とばかりに、外で体操とジョギングをしています。3歳児と5歳児で輪になって一緒に「おでん体操」をしました。(「おでん体操」というのは、おでんの具材をイメージして体の動きを合わせるものです。)その後、ジョギングをすると身体が温まりました。みんな、強い身体をつくろう!

なかよし交流

1月12日(水)

今日は竜王西幼稚園の3歳児、4歳児の子どもたちと「なかよし交流」がありました。絵当てカルタ、コマまわし、パズル、なわとび、カルタなどで、一緒に仲よく遊びました。いつもとは違うお友だちとの関わりということで、初めはお互いに緊張している様子でしたが、次第に慣れてきて、話もできるようになりました。もっともっと友だちの輪が広がっていくことを期待しています。

 

 

鏡開きの会

1月11日(火)

3連休明けの火曜日。朝から冷たい雨が降っていましたが、そんな天候を吹き払うように楽しく「鏡開きの会」を行いました。代表で園長先生が鏡餅を開いた後、みんなで「十二支の歌」を歌いました。続いて、先生たちが十二支の話を寸劇で発表しました。今年一年もたくさんの幸せが訪れますように。遊戯室から保育室に戻ると、どのクラスもカルタを楽しんでいました。

 

3学期の始業式

1月7日(金)

今日から3学期の始まりです。みんなで遊戯室に集まり始業式を行いました。また、今日から3歳児のうさぎ組さんに新しいお友だちを迎え、全園児71名となりました。子どもたちに、2学期の終業式で話をした3つの「あ」について、約束が守れたかどうかを尋ねたところ、ほとんどの子が「守れました」との返事。よい冬休みを過ごしてくれていたのだなと、うれしい気持ちになりました。保護者、ご家族の皆様、ありがとうございました。

2学期の終業式

12月23日(木)

今日は2学期の終業式を行いました。終業式では2学期の行事や学級での取組を振り返りながら、子どもたちの頑張りをたくさん褒めました。その後、冬休みの生活について3つの「あ」の約束をしました。一つ目の「あ」は挨拶です。きちんと挨拶ができるようになってください。二つ目の「あ」は安全です。交通事故にあわないように気をつける、知らない人について行かない等、安全に気をつけましょう。三つ目の「あ」は後始末です。楽しく遊んだ後はきちんと後始末をしましょう。この三つの「あ」が守れるように、お家でも声かけをお願いします。この2学期、保護者、ご家族の皆様には園教育についていろいろとご支援をいただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 

お掃除体験

12月21日(火)

年末ということで、先週から3歳児さんがお掃除に挑戦。雑巾をかたく絞り、粘土板やおもちゃをきれいに拭いてくれています。この後は、床、くつ入れ、ロッカーも掃除をする予定です。

 

大根の収穫

12月20日(月)

9月21日の種植えから始まった「大根を育てよう」の活動。この活動はJAグリーン近江の役職員様とJA様による拠出により、地域および社会への貢献、豊かな地域づくりの推進、および支援活動の一環として設置されている「グリンピース基金」による助成をいただいています。大根の種や肥料の費用はこのグリンピース基金から充当させていただきました。ありがとうございました。さて、今日は地域の廣瀬さんに協力をしていただいて育ててきた大根の収穫日。竜王幼稚園と竜王西幼稚園の4歳児、5歳児の子どもたちは大張りきりで大根畑に出かけました。立派に育った大根を収穫できて子どもたちは大喜びでした。その後、4歳児が一緒に竜王幼稚園の畑に玉ねぎを植えました。来年、こども園になって収穫するのが楽しみです。