ブログ

預かり保育

3月28日(月)

今年度の預かり保育が最終となりました。今日はみんなで竜王小学校に出かけました。保護者の皆様には一年間、お世話になりありがとうございました。4月からは「竜王こども園」が開園します。変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いします。

 

閉園式および修了式

3月24日(木)

今日は竜王幼稚園の閉園式が行われました。昭和39(1964)年の開園から58星霜ー。幾多の人材を輩出してきた伝統ある竜王幼稚園の歴史に幕を下ろすことになります。来年度からは「竜王こども園」が開園します。これまで同様、皆様方のご厚情をいただきますようよろしくお願いします。

 

閉園式に続き、令和3年度の修了式を行いました。

子どもたちは一年間で大きく成長してくれました。これも保護者に皆様の支えがあればこそと感謝しています。一年間、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。こどもたちには春休みの生活について、3つの「あ」の約束をしました。①「あ」あいさつをしましょう。②「あ」安全に気をつけて生活しましょう。③「あ」後始末をきちんとしましょう。お家でも時々声をかけてあげてください。

なかよし交流

3月22日(火)

今日はなかよし交流で、竜王西幼稚園の3歳児と4歳児の子どもたちが竜王幼稚園にきてくれました。3歳児は保育室とベランダで、魚釣り、サーキット、カプラなどで遊びました。また、4歳児は遊戯室で大型積み木、長なわとび、フラフープなど、みんなで楽しい時間を過ごしました。来年度から竜王こども園の園児として一緒に生活する子どもたちです。仲間がたくさん増えて・・・・、今からワクワクしますね。

誕生会

3月18日(金)

今日は3歳児のお誕生日会がありました。インタビューやエプロンシアター、大型絵本の読み聞かせなど、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

お帰りの時間の前に4歳児のお部屋に行って「お話を絵にするコンクール」と「滋賀県教育美術展」の賞状を渡しました。おめでとう。

 

わんぱく探検

3月17日(木)

今日は3歳児のわんぱく探検。バスに乗って東近江市の布施公園まで出かけました。たくさんの遊具があり、子どもたちは1時間たっぷり遊びました。先生のお話を聞けるようになり、友だちと仲よく、順番もしっかり守ることができるようになりました。この1年間の成長ぶりに驚いています。

保育修了証書授与式

3月16日(水)

今日は暖かな春の日差しに包まれる中「令和3年度保育修了証書授与式」が行われました。登園後、式が始まるまでの時間、卒園する子どもたちが、先生たち一人ひとりに丁寧にあいさつにきてくれました。授与式が始まり入場してきた子どもたちは少し緊張した様子でしたが、すぐに普段どおりの表情に。名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、堂々と修了証書を受け取りました。子どもたちの「別れのことば」や「歌」は保護者や来賓の皆様の心に強く響いたことと思います。26名の卒園児の皆さん、小学校でも頑張ってください。いつまでも応援しています。

 

ご卒園おめでとうございます。

 

お別れパーティ

3月14日(月)

卒園式を間近にひかえ、5歳児がクラスでお別れパーティをしました。これまで仲よく遊んできた友だちと一緒に過ごせるのも、あとわずかです。たくさんの思い出を心に残して巣立ってほしいと思います。今日はゴロゴロドカンのゲームとドッジボールを楽しんで、おやつをいただきました。

5歳児へのプレゼント

3月11日(金)

もうすぐ卒園する5歳児に3歳児がポーチをプレゼントをしました。ポーチには、一人ひとりが心を込めて描いた絵や折り紙が貼り合わせてありました。大切に使ってほしいと思います。

 

4歳児は今年度最終の「英語で遊ぼう」でした。毎回とっても楽しい時間でした。ジェイソン先生ありがとう。

卒園式まであと6日

3月10日(木)

5歳児すずらん組の子どもたちの卒園まであと6日となりました。子どもたちは保育室や廊下、ベランダ、倉庫などをきれいにしてくれています。気持ちよく卒園式を迎えたいという思いが伝わってきてとてもうれしいです。

 

今日はポカポカと暖かい一日。3歳児、4歳児、5歳児のみんなが外に集まって、一緒に写真を撮りました。

 

子育て講演会

3月9日(水)

今日は、講師に助産師の齊藤智孝先生をお迎えし、5歳児保護者の方を対象に「子育て講演会」を行いました。ありのままの子どもの姿を受け止め、自己肯定感を育んでいくこと、信頼関係の中でしっかりと心の土台を築いていくことなど、これからの子育てで大切なことを話してくださいました。

 

今日は二人の子が園長室にやってきてくれました。