ブログ

3歳児の園外保育

11月10日(水)

3歳児うさぎ組とひよこ組の子どもたちが、バスに乗って布施公園に出かけました。気温は少し低いものの天気はよく、絶好の園外保育日和となりました。公園では落ち葉や木の実を拾い集めたり、遊具で遊んだり、幼稚園とは違う場所で元気いっぱい遊びました。お昼は愛情たっぷりのお弁当をみんなでいただきました。おいしかった~!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

また、みんなで遊びに行こうね。

 

 

 

 

5歳児のお店屋さん

11月10日(水)

5歳児すずらん組のお店屋さんが始まっています。ゲーム屋さん、お話屋さん、忍者の修行屋さん、アクセサリー屋さんの4つのお店が出店しています。どこのお店も子どもたちの工夫や頑張りがいっぱい見られます。今日は4歳児いちご組の子どもたちが遊ばせてもらいました。5歳児の子どもたちに聞くと、まだまだこれからお店がパワーアップしていくそうです。みんなとても楽しみにしています。

また、お店屋さんの様子をアップします。

 

 

 

 

作品展

11月9日(火)

作品展をご覧いただき、ありがとうございます。見ていただいた保護者の皆様からは、「すごいなぁ、頑張ってるなぁ。」「こんなことができるようになったんや。」と、驚きや喜びの声をいただいています。

まだお越しいただいていない保護者やご家族の皆様は、是非ともご覧ください。

 

わくわくぱあく始まりの会

11月8日(月)

竜王幼稚園では、11月を中心にした「竜王町教育月間」に合わせ「わくわくぱあく」(なかよし月間)の取組を行います。今日はその初日で、全園児が集まり「始まりの会」を行い、内容を伝えました。異年齢の交流やお楽しみ会、お店ごっこ、焼き芋パーティ、PTA研修部の皆さんによるお店屋さんなど、子どもたちにとって、わくわくすることがいっぱいの11月になることまちがいなし!です。また、今日から29日(月)までの間、遊戯室で作品展を開催しています。どれも力作ぞろいですので、是非ともご覧ください。

公開保育・研究会

11月5日(金)

今日は竜王幼稚園で「公開保育と研究会」を行いました。ここには日野町や近江八幡市など、他市町からも多くの先生方が参加をされました。たくさんのお客様を迎え、子どもたちは大はりきり。いつも以上に元気いっぱい、笑顔いっぱいの姿を見せてくれました。保護者の皆さまには、午前中保育と預かりの休止にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

月刊絵本の付録で

11月2日(火)

4歳児いちご組の子どもたちが、月刊絵本付録の、迷路、まちがい探し、ぬり絵、線のなぞり描きに挑戦。みんな一生懸命に取り組みました。

勉強しているような感じに見えませんか?

 

給食後のひと時

 

11月1日(月)

11月が始まりました。今日はポカポカ陽気で外遊びには最高!子どもたちが給食をいただいた後に様子を見に行くと・・・。

みんな外で元気いっぱいに遊んでいました。

 

 

 

4歳児の保育参観

10月29日(金)

今日は4歳児の保育参加でした。密を避けるために2グループに分かれて実施させていただきました。オリエンテーションで園の取組や子どもたちの成長の様子をお伝えした後、お家の方と一緒に園庭で運動遊びをしました。体操、かけっこ、綱引き、玉入れ、転がしドッジなど、たくさんの種目に挑戦。子どもたちにとっては特別な時間となったようで、みんなとてもうれしそうでした。保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

英語で遊ぼうABC

10月29日(金)

5歳児の英語で遊ぼう。指導してくださるのはジェイソン ケルフィー先生です。ハロウィンにちなんだゲームなどで楽しい時間を過ごしました。

預かり保育(たんぽぽ組)

10月28日(木)

竜王幼稚園では預かり保育を「たんぽぽ組」と呼んでいます。たんぽぽ組は子育て支援の役割りとともに教育活動の一環として、子どもたちの大切な居場所となっています。

 

お楽しみのおやつタイム