ブログ

英語で遊ぼう

12月17日(金)

今日は5歳児の「英語で遊ぼう」がありました。ジェイソン先生はサンタクロースの装いでクリスマスが近づいていることを感じさせてくれました。歌やゲームでみんな一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

5歳児と5年生の交流

12月16日(木)

今日は、5歳児が竜王小学校の5年生児童と交流をしました。これは「5・5交流」とよんでいるもので、スムーズな就学に向けての取組の一環として行っているものです。体育館でお話を聞いた後、各グループに分かれて活動が行われました。「花いちもんめ」「ドンじゃんけん」「ドッジボール」「だるまさんが転んだ」など、5年生児童にリードしてもらって楽しく遊びました。

もちつき会

12月15日(水)

今日は「もちつき会」をしました。蒸したもち米を臼に入れ、杵を使ってペッタンペッタンとおもちつき。4歳児・5歳児の子どもたちも、一人ひとりもちつき体験をしました。3歳児さんは声をそろえてお兄さんやお姉さんの応援です。もちつきが終わると、それぞれのお部屋に戻り、きなこやしょうゆでおもちをいただきました。とってもおいしかったです。 

 

 

 

ジョギング

12月14日(火)

12月に入ってから、強い体と心を育てるためにジョギングをしています。今日は天候もよくポカポカ陽気となり、全園児が園庭に集まって元気に走りました。子どもは風の子、寒さに負けず元気にジョギング!

 

リンゴをいただきました。

12月13日(月)

長野県の丸山農園様からリンゴを送っていただきました。(丸山農園様と竜王幼稚園とのつながりについては、後日お渡しするプリントをご覧ください。)クラスごとに保育室を訪問し、丸山農園のおじさんから送っていただいたリンゴのお話をしました。今日で全クラスお話が終わったので、みんなでリンゴをいただきました。お子さんに食べた感想を聞いてあげてくださいね。