ブログ

絵本ボランティアの皆様に感謝

12月6日(月)

子どもたちは絵本を毎週金曜日に借りて、翌週の月曜日に返却をしています。ここでは保護者の皆様が絵本ボランティアとして応援をしてくださっています。朝のお忙しい時間帯にご支援をいただき、本当にありがとうございます。

お箸の持ち方

12月6日(月)

数日前に3歳児さんの給食の様子を見に行きました。すると・・・・、お箸の持ち方がとても上手になっているのに驚きました。一学期に比べてみんな素晴らしい成長です。子ども用矯正箸(エジソン箸)を使って練習中の子もいます。決して焦る必要はありません。子どものやる気を大切にし、それぞれのペースとタイミングでお箸が正しく使えるようになるといいですね。

寒い朝でも

12月2日(木)

今日の朝は特に冷え込みました。でも、そんな中でも子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。4歳児はサーキット、5歳児は縄跳びに挑戦。子どもの成長って目を見張るものがありますね。

3歳児の親子体操教室

12月1日(水)

今日は、健康運動指導士の中原今日子先生をお迎えし、3歳児の親子体操教室を行いました。普段の親子のふれあいとは違う動きに戸惑う姿も見られましたが、やり始めると子どもも大人もみんな夢中。愛情とスキンシップいっぱいの心温まる時間となりました。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

「わくわくぱあく」楽しかったね会

11月30日(火)

今日は約一か月にわたる「わくわくぱあく」の最終日。全園児が遊戯室に集まり「楽しかったね会」を行いました。「わくわくぱあく」では、5歳児やPTA研修部の皆様によるお店屋さん、先生のお菓子屋さん、焼き芋パーティ、縦割り遊びなど、楽しい活動がたくさん開催されました。また、作品展にもたくさんの保護者の方にご来園いただき、ありがとうございました。