ブログ

3歳児のお話広場

10月21日(木)

3歳児では竜王町立図書館から絵本の紹介にきてくださる「お話広場」がありました。

今日のお話は、①「やまねずみのひっこし」と②「ぱくぱくはんぶん」でした。

5歳児の園外保育

10月21日(木)

5歳児が園外保育で東近江市の布施公園にでかけました。

風は昨日に比べて少し弱まりましたが、気温は変わらず低いまま。でも、子どもたちは寒さに負けません。一生懸命にどんぐりや木の葉を拾い集めた後は、遊具で大はしゃぎ。さすが年長児さんは遊びもダイナミックです。お弁当をいただいてからも、時間いっぱいまで遊びました。

4歳児の園外保育

10月20日(水)

4歳児が園外保育で東近江市のひばり公園に出かけました。北風が強くかなり寒い日になりましたが、子どもたちは元気いっぱい。友だちと一緒に遊具で思いっきり遊びました。また、みんなで食べるお弁当の味は格別。ご協力いただきありがとうございました。

うさぎの健康診断

10月20日(水)

今日は滋賀県獣医師会の足立先生が、うさぎ(きららちゃん、ひかりくん、くろちゃん)の健康診断をしてくださいました。体重測定や体の触診などの結果、どのうさぎも病気や大きな問題はないとのことでした。先生からは「幼稚園の飼育環境が素晴らしくて、とてもうれしいです。」とほめていただきました。子どもたちのかけがえのない仲間をこれからも大切にしていきたいと思います。

預かり保育(たんぽぽ組)

10月15日(金)

通常保育の時間が終わると午後2時過ぎからは預かり保育(たんぽぽ組)が始まります。ここでは家庭的な雰囲気の中で、子どもたちが安心して楽しく過ごせるように、丁寧に見守りをさせていただいています。

思い思いの遊びを。

お昼寝タイム。