ブログ

すっかり春めいてきました

3月8日(火)

朝晩は冷え込みますが、昼間はずいぶん暖かくなってきました。春が待ち遠しい子どもたちは、元気に外で遊んでいます。

 

あれ? 5歳児さんは保育室で・・・・、お勉強でしょうか?

終わってから先生に聞くと、竜王小学校の1年生と5年生から届いたビデオレターを視聴していましたとのことでした。小学校入学に向けて準備が進んでいます。

今日の園長室給食には、4人の子どもたちが来てくれました。

3歳児がボルダリング

3月7日(月)

3歳児がボルダリングに挑戦しました。足場を確かめて一歩ずつゆっくりと登っていきます。もうすぐ年中になる子どもたち。みんな意欲的に頑張りました。

 

5歳児との給食。今日は3人の子どもたちと一緒にいただきました。

5歳児とのお別れ会

3月4日(金)

今日は5歳児とのお別れ会。4歳児が「サーキット」「きりなしオセロ」「風船バレー」を計画して、楽しい交流のひと時を過ごしました。3歳児とのお別れ会は3月11日(金)に行う予定です。

 

園長室で給食をいただく5歳児さん。

 

5歳児の生活発表会

3月3日(木)

3月2日(水)に5歳児の生活発表会がありました。お話のタイトルは「すずらん組の100階建ての家」です。当初の発表会の予定日から延期となり、なかなか思うように練習もできなかったのですが、本番では地力を発揮。一人ひとりが持ち味を生かし、素晴らしい発表となりました。

4歳児の様子と5歳児の給食

3月1日(火)

今日から3月です。4歳児の保育室をのぞいてみると、壁面飾りに使う自分の似顔絵を描いています。どれも上手に描けていました。また、5歳児の子どもたちはチャレンジを達成した子が園長室に来て、一緒に給食をいただきました。