ブログ

食育指導

1月21日(金)

今日は、給食センターの栄養士の先生をお迎えし、5歳児を対象に食育指導をしていただきました、食べ物は「赤」「黄」「緑」の3つグループに分けられることを習った後、身近な食べ物をグループに分けるゲームをしました。バランスの良い食事が大切なことをみんなで確認。苦手な食べ物でも少しは食べられるように頑張ってほしいですね。

わくわく図書館

1月20日(木)

今日は、4歳児と5歳児を対象に「わくわく図書館」がありました。これは、竜王町立図書館の図書館司書の先生が幼稚園にお越しいただき、絵本の読み聞かせと図書の貸し出しをしてくださるものです。お子さんがお家に帰られたら「今日はどんな絵本を読んでもらったの?」と尋ねてみてくださいね。

 

CAP研修

1月18日(火)

今日は5歳児の保護者を対象に、CAP(キャップ)研修を行いました。これは子どもが、いじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢など、様々な暴力から自分の心とからだを守る暴力防止のための予防教育プログラムです。約1時間、熱心に研修を受けていただき、ありがとうございました。その後、体操とジョギングの様子を参観していただきました。

 

大根の収穫

1月17日(月)

3歳児が廣瀬さんのたんぼまで、大根の収穫に出かけました。寒い中でしたが、長靴をはいて田んぼに入り、大根を一生懸命引き抜きました。収穫した大きな大根をビニル袋に入れると満面の笑み。帰りは重い荷物も何のその、足どりも軽く幼稚園に戻ってきました。

食育指導

1月17日(月)

今日は、給食センターから栄養士さんがきてくださり、4歳児を対象に食育指導がありました。元気な身体づくりには野菜は欠かせません。もりもり野菜を食べて、健康な身体をつくってほしいと思います。