ブログ

サッカー教室

1月17日(月)

5歳児のサッカー教室がありました。回を重ねるごとに上手になっていく子どもたち。北風が吹く寒さの中でしたが、元気にボールを追いかけていました。

雪遊び

1月14日(金)

今日は園庭が一面の銀世界。子どもたちは寒さもへっちゃら、大喜びでした。今回は写真をたくさん掲載します。

4歳児が進級作品づくり

1月13日(木)

今日は4歳児が陶芸教室(進級作品づくり)に挑戦しました。寒風の中、みんなで元気に歩いて公民館へ到着。2グループに分かれて部屋に入りあいさつをした後、一人ずつお皿に手形を押しました。液は何とも言えない感触だけど、みんな上手に押せました。焼き上がりが楽しみです。

体操とジョギング

1月13日(木)

今日は風が強く、気温もかなり低い一日となりました。そんな日でも「子どもは風の子」とばかりに、外で体操とジョギングをしています。3歳児と5歳児で輪になって一緒に「おでん体操」をしました。(「おでん体操」というのは、おでんの具材をイメージして体の動きを合わせるものです。)その後、ジョギングをすると身体が温まりました。みんな、強い身体をつくろう!

なかよし交流

1月12日(水)

今日は竜王西幼稚園の3歳児、4歳児の子どもたちと「なかよし交流」がありました。絵当てカルタ、コマまわし、パズル、なわとび、カルタなどで、一緒に仲よく遊びました。いつもとは違うお友だちとの関わりということで、初めはお互いに緊張している様子でしたが、次第に慣れてきて、話もできるようになりました。もっともっと友だちの輪が広がっていくことを期待しています。