ブログ

4歳児の保育室をのぞいてみました

11月19日(金)

4歳児さんの遊びの様子を見に保育室に行きました。すると・・・、それぞれに夢中になっている遊びがあるのですね。

鉄棒がとても上手でびっくりしました。

お店ごっこ。なりきって?遊んでいます。

砂場での遊び再び!みんな力がついてきています。砂の山もすごく高く作れるようになりました。

3歳児が遊戯室で

11月19日(金)

3歳児さんが遊戯室でリズムに合わせ体を動かしたり、歌ったりするリトミックを楽しんでいます。リトミックは遊び感覚の中に、生きる力の礎となるものがギュツとつまっているといわれています。お子さんに「お遊戯室ではどんなことをして遊んでいるの?」と尋ねてみてください。身振り手振りで教えてくれるかも知れません。

5歳児保育参加パート2

11月19日(金)

今日は5歳児さんの保育参加2日目です。昨日に引き続き、お家の方にお店屋さんを楽しんでもらいました。昨日、今日の2日間、保護者・ご家族の皆様にはお忙しい中、ご来園いただきありがとうございました。

 

5歳児保育参加パート1

11月18日(木)

今日は5歳児さんの保育参加1日目です。自慢のお店屋さんにお父さんやお母さん、ご家族の方が来てくださるということで、みんな朝から大張り切り。保育室は大好きなお客様をお迎えし、大賑わいでした。

 

明日はパート2をお送りします。

5-1交流

11月17日(水)

今日は竜王小学校で5歳児と1年生の交流会がありました。これは5歳児が小学校生活にふれ、慣れていくことで、来年度スムーズに学校生活がスタートできるようにと、1年間を通して計画的に取り組んでいるものです。今回は、折り返しリレーやドッジボール、的あて、宝探しなどを一緒に楽しんで、1年生のお兄さん、お姉さんたちと有意義な時間を過ごしました。小学校生活への期待やあこがれが大きく膨らんでいきますように・・・。

 

PTA研修部の皆さんによるお店やさん

11月16日(火)

「わくわくぱあく」の期間は、子どもたちのお楽しみがいっぱい。今日は、PTA研修部の皆さんがお店屋さんをしてくださいました。3歳児は「浮き輪にボールを入れよう」と「プレゼントを吊り上げよう」4歳児・5歳児は「ボールキャッチ」と「あたりを探せ」の計4店です。10時の開店時間になると子どもたちはそれぞれの会場へ。遊び方を聞くとすぐに挑戦を始めました。どの子も笑顔いっぱい、にぎやかな笑い声が園舎に響き渡っていました。研修部の皆様、企画から準備、そして、本日の運営までお世話になり、本当にありがとうございました。

 

人権お話会

11月15日(月)

今日は人権擁護委員の皆さんが来園。4歳児・5歳児の子どもたちに「ぐらぐらもりのおばけ」のお話をしてくださいました。

「ぐらぐらもりのおばけ」のお話とは、「人権まもるくんと人権あゆみちゃんがぐらぐらもりに行くと、狐のコンタと狸のポンスケにいじめられているモグラのモグちゃんに出会います。まもるくんとあゆみちゃんはいじめをやめさせようと、モグラたちと協力してオバケに扮し、コンタとポンスケたちを怖がらせます。するとコンタとポンスケは森で一番のあばれ者である狼のガブリに助けを求めますが・・・・。」お話の続きはお子さんに尋ねてみてください。

お話を聞き、歌を歌った後に、子どもたちは人権擁護委員さんと、①「いじわるをしない」②「友だちと仲良くする」③「優しい気持ちを大切にする」の3つの約束をしました。

 

焼いも

11月12日(金)

今日は焼きいもの日。朝7時前には幼稚園に来て準備をする予定が・・・、朝起きて外を見るとまさかの雨降り。すぐにスマホでこの後の雲の動きを確認。まもなく雨が上がるとの予報で安心しました。焼きいもが楽しみで、子どもたちの登園時間も少し早めだったような気がしました。10時頃にはさつまいもの投入準備が完了。子どもたちはグループごとにアルミに包んだおいもを入れました。焼き上がるまで、縦割り(異年齢)のグループで楽しく遊びました。そして、いよいよお待ちかね、焼いものできあがりです。焼きたて、ホクホクのおいもさんをみんなでいただきました。とってもおいしかったです。ぜひ、ご家庭でお子さんに感想を聞いてみてくださいね。

前日においも洗いをしました。

次々といもを入れていきます。

焼き上がるまでみんなで仲よく遊びました。

焼きたてのおいもの味は最高でした。

4歳児の園外保育

11月11日(木)

今日は4歳児いちご組が全員そろってバスに乗り、五個荘公園に出かけました。公園では初めての遊具がたくさんあり、みんな元気いっぱい遊びました。楽しく遊んだ後はおいしいお弁当タイム。それから遊んで、遊んで、また遊んで、帰りのバスの中はシーン・・・・。ほとんどの子どもが夢の中でした。疲れたのでしょうね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

5歳児のお店屋さん(パート2)

11月11日(木)

大人気の5歳児のお店屋さん。今日は3歳児さんが遊びに行きました。お部屋に入ると、たくさんのお店屋さんが並んでいます。3歳児さんは大喜び!あれも見たい、これもしたいと大忙しの様子。かわいいお客さんたちの来店に、5歳児のお姉さん、お兄さんたちも笑顔いっぱいでした。

3歳児さん:また遊びに来ていいですか?

5歳児さん:どうぞ、またみんなで遊びに来てくださいね。

楽しい楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう。